法話大会!! 【平成28年10月23日】

500瑞応寺法話大会1610241


御縁をいただき、湯河原にある黄檗宗の瑞応寺様で行われた「法話大会」に参加させていただきました。




法話大会とは、複数の僧侶が同じテーマで法話をするという、まさに法話の大会です。




今回の大会はテーマが「身近な禅語」、私がいただいた御題が「玄関」でした。




他の5人の和尚様方の豊かな人生経験を元にした法話や、圧倒的な法話経験から生み出される見事な法話の組み立てに圧倒されながら、いただいた20分の法話時間を使って「玄関」について話をさせていただきました。




未熟な私にこのような機会を与えてくださった御住職様、聞き苦しい法話を聞いてくださった多くの一般の方々などとの御縁に感謝申し上げます。




「上手く話せなかった」 「あの話がとんだ」 など落ち込みながら待機場所に戻ったとき、





500瑞応寺法話大会1610242






笑顔いっぱいの布袋様が迎えてくださり、救われた気がしました。









 裏の無い笑顔の大切も教えていただきました・・・
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる