座禅会(坐禅会)

 先日の土曜日(6月18日)、東光寺では坐禅会がありました。

余談ですが・・・本来、「坐禅会」と書くものなんですよ!!



 静岡市(清水区)には臨済宗・曹洞宗のお寺が非常に多くありますので

坐禅会は多くの寺院で行われています。朝早いお寺も多くありますが

東光寺は夜行っています。基本的には毎月第3土曜日19:30~行っています。

月によって多少変更がありますのでこちらをご覧ください。

 今月も多くの方に参加していただきました。驚いたことに、中学校卒業以来

まったく連絡をとっていなかった私の同級生が2人参加してくれました。

私の妻が、美容院に髪の毛を切りに行ったの御縁となり坐禅会が行われていることなどを

知り参加してくれました。

 御縁とは本当に不思議なものであり、とてもありがたいものだと改めて感じさせて

いただきました。


 坐禅は決して苦痛を感じるために行うものではありません。心を調える(ととのえる)

ために行われる最善の方法だと思いますので、興味のある方は是非お近くの

坐禅会を行っているお寺に足を運んでみてはいかかがでしょうか!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる