おしゃれな喫茶店で、仏教を体験しよう! 4回目の開催報告です。

おしゃれな喫茶店で仏教を体験する。そんな、非日常が日常のすぐ近くにあります!





第4回「友引喫茶」開催いたしました。




500友引喫茶160724





今回も清水駅前銀座の喫茶店「コマメ」さんの御厚意により、喫茶店内での開催となりました。





これまでは、椅子を使っての坐禅体験をやってきましたが、今回は法話(仏教の話し)を中心にさせていただきました。






午後2時からの90分間という、喫茶店が混み合う時間にも関わらず、快く開催をさせてくださった「コマメ」様にただただ感謝をしながら





午後2時 法話①

午後2時30分 お茶とお菓子

午後2時40分 法話②

午後3時10分 座談会

午後3時30分 終了





といった流れでの開催となりました。





未熟な話になってしまいましたが、熱心に話を聞いて頂いた参加者の皆様に支えていただき無事に終えることができました。






500友引喫茶16072402

写真はコマメさんの和スイーツ(白玉あずき)と、ハーブティー(ローズヒップ)です。









次回以降の開催もすでに決定していますので、興味のある方はぜひ御参加ください。



8月16日(火) 10:00~11:30  イス座禅会
~ 喫茶店で椅子に座って坐禅をして仏教の話しを聞く 夏休み中なので、親子参加も大歓迎 ~


9月13日(火) 10:00~11:30  写経会と法話
~ 仏教の教え(お経の)を書き、仏教の教えに耳を傾ける ~


10月30日(日) 14:00~15:30  法話会
~おしゃれな喫茶店で椅子に座って坐禅をして仏教の話しを聞く~




参加費:650円  わらび餅と飲み物、又は、白玉ぜんざいと飲み物のセットをお選びいただけます

※9月の写経会のみ、筆ペン代込で1000円とさせていただきます。





お申込み方法:申し込みフォームからお願い致します。

※各回で参加していただける人数に上限がございます。定員になり次第申し込みを締め切らせていただきますので御了承ください。








友引喫茶@コマメって何?という方はコチラの以前の開催報告をご覧ください↓

第1回 友引喫茶(仮) 開催報告

第2回 友引喫茶 開催報告

第3回 友引喫茶開催いたしました。







まだまだ始めたばかりの企画ですので、多くの方の御意見等を参考にさせていただきたいと考えていますので、様々なご質問、ご意見もいただけたら幸いです。


申し込みフォームのコメント欄をご利用いただきますようお願い申し上げます。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる