和尚さんの研修会 平成28年度住職学 開催案

見慣れない「お知らせ」です・・・・




640臨済宗青年僧の会 住職学 お知らせ161006





お坊さんの、お坊さんによる、お坊さんのための研修



とも言える、臨済宗青年僧の会が主催する「講座住職学」という研修会のお知らせです。




お坊さんを対象にした研修ですので



500臨済宗青年僧の会 住職学 お知らせ161006 - コピー



お坊さんが気になる、気になってほしい講師の先生方が講座を担当してくださいます。




今から研修本番が楽しみです!




個人的な感想なのですが、僧侶になって驚いたことはたくさんあります。その中のひとつが様々な研修が行われており、受講者が研修に積極的に参加されていることです。



この住職学とも言われる研修は年に1回行われ、各地の修行道場にお願いをして研修を行っています。
※平成27年度の様子はこちらをご覧ください。
※平成28年度のもう少し詳しい案内はこちらをご覧ださい!





お坊さん = 葬儀・法事




という印象があるとは思いますが、それだけで毎日を過ごしているわけではありません!!



「少しでも一般の方々に仏教の教えを分かりやすく伝えたい」



と考えている僧侶のための様々な研修が開催され、真剣に受講している方が大勢いらっしゃいます。



私自身もその流れに乗り、精進をしてまいりたいと思います!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる