夏は仏教聖典 【平成28年 夏休み子供坐禅会】

 先日、東光寺(静岡市清水区横砂)で行われる子供坐禅会のホームページやブログ用のボタンを作成しましたが、このボタンに変化を加えてみました。




500ブログ ホームページ 作図用 子供坐禅会 ボタン 仏教聖典

・・・坐禅をしていた東光寺未確認キャラクター「こまめ」 が立ち上がって「仏教聖典」を持っています!






500ボタン 子供坐禅会 夏

↑↑↑ちなみに これが以前のボタンです






なぜ、「こまめ」は仏教聖典を持って立ち上がったのでしょうか。



それは、この夏休みに行う 子供坐禅会の仏教豆知識シールの主題が「仏教聖典」に決まったためなのです!!



 
東光寺特製 仏教豆知識シールとは

坐禅会では、坐禅終了後に仏教やお寺に関する話をします。その日の話に合わせて用意するシールを仏教豆知識シールといいます。参加者は坐禅手帳(これも東光寺特製)に参加した日付とはんこを押し、最後に、「仏教豆知識シール」を貼って帰ります。







以前は、主題を決めずにシールを作成していましたが、最近は以下のように主題を決めています。

平成28年春休み 食事と仏教

平成27年冬休み 法事

平成27年夏休み 仏教聖典

平成27年春休み 布施

平成26年冬休み 仏前結婚式

平成26年夏休み 坐禅和讃

平成26年春休み お葬式






仏教聖典は昨年の夏に続き2回目の主題となります。




昨年の夏休み子供坐禅会では27種類のシールを作成しましたが、仏教聖典にはまだまだシールにして参加していただける子供や一般の方に伝えたいことがたくさんあります。



これから、夏に向けて準備が本格的に始まります!



※子供坐禅会の開催案内等はこちらをご覧ください
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる