FC2ブログ

春季特別坐禅会(旧称:子供坐禅会)開始!!

子供坐禅会

 本日より春季特別坐禅会(旧称:子供坐禅会)を開始しました。



 これから8日間の坐禅会です。土日も行いますので、普段は仕事が忙しい大人の方も参加していただけます。座る時間が一般的な坐禅会(座禅会)よりも短いので気軽に参加していただければと思います。

詳細はこちらの春季特別坐禅会(座禅会)をご覧ください。


 初日の今日は予想よりも多くの子供達がやってきました。以前の坐禅会に参加してくれている子や、保育園で坐禅を体験した子、まったく初めての子など、経験も学年も異なる子供たちが集まってくれました。



 坐禅だけでなく、お経を読んだり、お茶を飲んだりして全部で50分ほどの坐禅会です。

 初めての参加になる小学2年生4人組は初日と言うことで、当初は緊張していましたがお茶を飲む頃には慣れてきた様子でした。子供の順応能力には驚かされるばかりです。



茶礼120326

 ↑↑↑今日のお茶のお菓子はいただいたもので子供達にも大好評でした!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる