第1回 友引喫茶(仮) 開催報告

友引の日に 素敵な喫茶店で 椅子に座って 坐禅をする。




そんな、ありそうでなかった、でも実は昔からあった行事を実践させていただきました。





場所は清水駅前銀座の喫茶店「コマメ」



平成28年4月18日(月:友引)の午前10時より開催をさせていただきました。



500友引喫茶160418003





東光寺(静岡市清水区横砂)の副住職がしゃべると絵葉書が飛んでくる」

500友引喫茶160418002


と言うことで、絵葉書も用意をさせていただき、坐禅と法話の会をさせていただきました。




 臨済宗妙心寺派の生活信条




1日1度は静かに坐って 身体と呼吸と心を調えましょう





を体感していただくべく、椅子に座っていただき姿勢を調え、呼吸を調えていただきました。





静かな店内で落ち着いた時間を過ごすことができて私自身にとっても大変ありがたい企画となりました。






 坐禅の後は、「コマメ」様に用意をしていただいた、お茶(ハーブティまたはコヒー)とお菓子(手作りわらびもち)をいただきました。坐禅の後のお茶とお菓子が本当においしかったです。



500友引喫茶160418001



 このような貴重な機会を用意してくださった 蒲原屋さん 並びに 喫茶店「コマメ」の皆様に感謝申し上げます。





そして、なんと第2回目も開催させていただけることが決まっています。 本当にありがたいことです。






500友引喫茶 カフェ

第2回 友引喫茶(仮)

平成28年4月30日(土:友引)午前10より

場所:喫茶店「コマメ」

参加方法等
Facebookページにて「参加ボタン」をクリックしていただくか、
電話にてお申し込みいただけます。興味のある方は御連絡下さい。
また、ご質問等はFacebookのイベントページでも受け付けています。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる