保育園児の坐禅体験 【平成28年4月】

 東光寺(静岡市清水区横砂)の境内にある袖師保育園の園児たち(年長組・年中組)は毎月 坐禅体験 にやってきます。




 今月は4月です!!




500坐禅体験1604122

 昨年度の「年中組」は進級し年長組になりました。 昨年の経験がありますので慣れた様子で坐禅をしてくれています!










 そして、年中組の園児は初めての坐禅体験です。





 坐禅体験は



・坐禅

・お参り

・茶礼【されい:行儀よくお茶とおかしをいただく】




といった流れで行っています。 しかし、初めて坐禅を体験しに来た園児に、初日から多くのことを「覚えなさい」と言われても、なかなか覚えることができないので、やれることからコツコツと実践していただければ有難いと考えています。





500坐禅体験160412

基本となる 合掌 や 礼拝の仕方を学びます。







そして、坐禅体験に続いて お参り です。






500坐禅体験1604123

園児達にとって「焼香」も未経験の部分が多いので、焼香の仕方などを教わりながら一所懸命にお参りをしてくれています。






今日、初めてお寺で坐禅に挑戦してくれた園児たちがお寺にやってくる2年間(年中組・年長組)で多くのことを体験していただければありがたいことだと考えています!!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる