おしゃれな喫茶店で坐禅(座禅)でもいかがですか??

喫茶店で坐禅をするの????





はい、します!!




4月18日(月:友引) 午前10時より

4月30日(土:友引) 午前10時より



500喫茶こまめ1


場所は 写真のような素敵な喫茶店 




清水駅前銀座の中にある コマメ produced by kanbaraya






500喫茶こまめ2

※参加表明や日程など詳しくはこちらもご覧ください(Facebookページです)







坐禅【ざぜん】と聞くと、





「あ、あの足が痛いのを我慢する修行でしょ!」





と真顔で答える人がいます。





誤解です!!!





「テレビって、本体の中で歌ったり踊ったり、ニュースを読む人が入っているから見られるんでしょ!」





と、言うくらいの誤解です!!






東光寺(静岡市清水区横砂)は坐禅を大切にする禅宗のお寺です。





禅宗の中でも 臨済宗妙心寺派 という宗派に属しています。






 臨済宗妙心寺派の生活信条という言葉の中に




 一日一度は静かに坐って 身と呼吸と 心 を調えましょう




と、ありますように、 身体 ・ 呼吸 ・ 心 を調えることが坐禅なのです。





ですから、足を組んで痛いのを我慢するだけの修行ではありません。

※足を組むことにも意味がありますが、ここでは省略させていただきます・・・






つまり、坐禅は 椅子 でもできるのです!!






そして、お寺でなくてもできるのです!!






今回、ありがたい御縁をいただき、駅前銀座にある「コマメ」で椅子坐禅と法話の会をさせていただくことになりました。
 





 御縁に感謝するとともに、いただいた御縁を生かせるように準備させていただきます!





※※※ 以下 Facebookページより 転記 ※※※


坐禅って椅子でもできるってご存知ですか?
この方法を知れば、おうちでも職場でも坐禅ができますよ!

場所はアクセス抜群、JR清水駅江尻口徒歩4分の かんぶつスイーツ&カフェ コマメ。

坐禅をお伝えするのは、清水区東光寺副住職 横山友宏。
美味しいお茶をいただきながらの法話もありますヨ。

参加費:500円  
    飲み物(ハーブティorコーヒー)と小菓子付き♪
          
内容:坐禅の説明・イス坐禅(10分×2セット)・法話

定員:15名

申し込み方法:☎(054)366-3888 
       またはfacebookへのメッセージ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる