FC2ブログ

「坊主まるもうけ」って本当ですか?  という言葉についてぶっちゃけてみる・・・

ぶっちゃけ寺 なのに ビビッてぶっちゃけることができなかった僧侶が ブログでぶっちゃける・・・・・・




そんな、つまらない話です・・・・




今回は 「坊主まるもうけ」って本当ですか? という言葉について書いてみます。







僧侶になってから何度も





「いいなぁ~、坊主まるもうけでしょ!」






と声をかけられたことがあります。 皆さんお金の話が大好きですね! 僧侶を見ても真っ先に考えることはお金のこと・・・






でも、それが現実だと思います。





 東光寺(静岡市清水区横砂)を会場に行われた地元青年僧が開催するお寺での婚活企画「いちえの会」(特別編:参加男性全てが僧侶)でも60人近い出席される女性に和尚さんに対する質問を募集したところ、生活費に関する質問が複数あったこともが印象に残っています。





 先日放送された「ぶっちゃけ寺」では50人の僧侶の年収が公表されました。






500ぶっちゃけ寺1603283



日本人の平均給与よりも少ないことが判明しました!!





丸儲けなんてしてないのです!!!!





私は、「坊主丸儲けでしょ!?」と親しい人に言われたとき






「丸儲けしている和尚さんの3人言って見てくれ!」





と返します。 この質問に対して具体的な名前を答えた人はいません!! 





子供が親に「○○買って!みんなもってるもん!!」というと、親が「みんなって誰よ!!? 言ってみなさい!!」と言われ、子供は答えることができず、欲しいものをあきらめるという伝統的な会話と同じように・・・・





そして、私の年収を聞いて多くの人が




「へんなこと言ってごめんね・・・」




と謝罪します・・・・・





そのくらい儲かっていないのです。





 さらに言えば、私と一緒に修行した方の多くが兼職をしています。 平日はサラリーマンなどをして収入を得ています。その収入で家族を養い生活をしているのです。





この話を聞くとせっかちな方は





「だったらサラリーマンと坊さんで収入が2つあるからいいね!」





と簡単に言う方がいます。しかし、檀信徒の少ないお寺ではそうはいきません。






ですから、サラリーマンとして得た収入の一部をお寺の維持の為に使っているのです!







「坊主丸儲け」という根も葉もないうわさ話を信じている方には想像もできない現実がそこにはあるのです・・・・






御先祖様が守ってきた仏教と言う教えを守り・伝えるために必死に活動をしている人達を一瞬でぶった切るのが「坊主丸儲け」という言葉なのです。








「儲かっている」ということについての定義が具体的な数字では表すことができないので簡単に判断することはできませんが、私は 「丸儲けしている坊主(僧侶)はいない!!」 と言いきれます。だって 「丸儲け」をしている人を「坊主(僧侶)」とは言いませんから!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる