坐禅って何?? なんで子供に坐禅なの??

 まもなく東光寺(静岡市清水区横砂)の春休み子供坐禅会が始まります!
 ※坐禅会についてはこちらをご覧ください







 子供坐禅会を開催していると、小学生の子供を持つ保護者に





 「私は子供にやらせたいと思うのですが、子供が行きたがらないんですよ~」





 と言われることが少なくありません。この質問に対して最近まで上手く受け答えをすることができず悩んでいました。





 そんな時、私は保育園の先生が野菜嫌いの子供に給食を食べさせている様子を見て感じることがありました。





 それは、「坐禅は野菜だ!!」 と言うことです。






 500野菜 160319


 野菜が私達に必要不可欠な食べ物であることは言うまでもありません。





 野菜を食べることで私達は体のバランスを調えます。





 子供にも大人にも野菜は必要です。





 坐禅も同じだと思います。 臨済宗妙心寺派の生活信条に





 1日1度は静かに坐って、身【からだ】と呼吸と心を調えましょう






 とあるように、静かに坐る(坐禅)ことによって私達は「調う」のです。





 でも、野菜が苦手の子供は珍しくありません。





 では、野菜嫌いの子供に親が





「え、野菜が嫌なの? だったら代わりにあなたの好きなチョコレートを食べなさい」





とは言いません。 親は子供に野菜をなんとか食べさせようと努力をします。





先日、保育園の先生が野菜を食べないでもたもたしている園児の前で とてもおいしそうに野菜を食べて見せていました。





もちろん、子供が野菜好きになるような即効性のある方法ではないかもしれません。





 しかし、大人が美味しそうに食べているものを試してみようという気持ちにはなるはずです。





 例え、実際に食べてみて、食べたその瞬間は「やっぱり野菜は嫌いだ」と感じるかもしれませんが、大きくなる過程で野菜をおいしそうに食べている大人の顔を思い出し、再び野菜に挑戦するかもしれません。そして、その頃になって野菜の良さに気が付くこともあると思います。






 坐禅も野菜も必要です!






 野菜嫌いの子供に対して大人が美味しそうに食べることによって将来的には子供が成長したときには野菜の良さに気が付く。




と言うことは・・・




 保護者が坐禅をする姿を子供に見せることによって、子供に坐禅の良さが必ず伝わるのです!!





 子供に坐禅をさせたいと思っていただけるのならば、是非保護者の方が坐っていただければと思います。





東光寺の子供坐禅会は名前に「子供」と付いていますが、「子供限定」ではありまえん!!!





子供も大人も参加ができる坐禅会ですので、多くの大人の参加もお待ちしています!!
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる