シャボン玉の写真が撮りたくて・・・・

東光寺(静岡市清水区横砂)の写経会では、副住職の私が作成している仏教の言葉を紹介する絵葉書を配布させていただいています。


500写経会 絵葉書 ありがとう

このような絵葉書であったり、







500絵葉書 六根清浄


このような絵葉書であったり・・・・








先日、次回の絵葉書をどのようなモノにしようかと悩んでいるときに





シャボン玉の写真にしよう!!





と考え付きました。





そこで、娘達に





「シャボン玉したくない?今からシャボン玉しない!?」





と聞いたところ





「今、人形で遊んでるからしたくない!!」





と断られてしまいました。 しかたがないので、自分でシャボン玉を吹いて、素早く自分で写真を撮ろうと決意し実行しました!




結果は・・・



シャボン玉を吹く

 ↓

シャボン玉が壊れる

 ↓

写真を撮る

 ↓

映るのは本堂のみ・・・



500お寺とシャボン玉160309001



ある意味 良い写真だ!!





でも必要なのはシャボン玉の写真!!





急いでも失敗をします・・・



500お寺とシャボン玉160309002


まっすぐ撮れない・・・









花粉症なのに時間をかけるわけにはいかない!




何よりも おじさんが1人でお寺の境内でシャボン玉をしている姿が恥ずかしい・・・・






 部屋に戻り、娘に再びシャボン玉遊びを提案するも





「人形で遊んでるって言ったでしょ!」





と怒られます。 しかたがない(!?)ので妻に依頼、





・・・すると娘が





「お母さんが行くなら、行く!!」






とのこと。






500お寺とシャボン玉160309003

妻と娘は、シャボン玉に集中。




私は撮影に集中!





やっぱり、集中できる環境は良いものだ!!





と感じながら、思い出しました・・・






私には写真の技術が無い。 環境だけでは結局 良い写真は撮れませんでした・・・・




500お寺とシャボン玉160309004
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる