FC2ブログ

美しく 懐かしい風景



 ジャガイモの植え付けの時期になったので、東光寺(静岡市清水区横砂)の境内にある袖師保育園の畑【子供の畑】へ行ってきました。


500畑作業160226



 作業には2人の娘達も付いてきました。




 私が耕運機を使って耕した場所から出てくる石を拾う作業を娘達が担当します。




 作業をしていると、バイクで通りがかった男性が




 「小さな子供と大人が一緒に畑作業をする景色が美しくて、思わず見入ってしまいました。」




 と声をかけてくれました。



500畑作業1602262




 私にとって園児や娘達と畑で作業をすることは、珍しいことではないため「美しい風景」と言っていただいて驚きました。



 それと同時に、自分が「美しい風景」の中にいさせていただいていることに気づいていなかったことを知りました。



 つまり、園児や娘達と一緒に作業できることに感謝することができていないかったのです。




 白隠禅師 坐禅和讃【はくいんぜんじ ざぜんわさん】というお経の中に



 譬えば水の中に居て 【たとえば みずの なかに いて】

 渇を叫ぶが如くなり 【かつを さけぶが ごとくなり】





 という言葉あり、




  水の中にいながら 「 水をくれ!」 と 叫んでいるようなものです





 という意味の言葉です。





 自分自身が恵まれた環境で生活させていただいていることを 「美しい風景ですね」という言葉に教えられました。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる