涅槃会 【平成28年】

 2月15日はお釈迦様の入滅の日に行われる追悼報恩の法要である涅槃会【ねはんえ】です。





 東光寺(静岡市清水区横砂)は毎月8日に布薩会【ふさつえ】を行っていますので、2月8日に行います。

※布薩会の説明はこちらをご覧下さい。





今年も無事に開催することができました。




tokozenji涅槃会160210001

 お釈迦様が亡くなられた際の様子を描いた涅槃図【ねはんず】をかけ、御参りをします。







tokozenji涅槃会160210003

 法要ではお釈迦様が亡くなられる際に説いた最後の教えと言われる 遺教経【ゆいきょうぎょう】をお唱えし、



 参加してくださっている皆様と般若心経【はんにゃしんぎょう】をお唱えし、回向【えこう】をします。








tokozenji涅槃会160210002

 皆様に御焼香に進んでいただき、御詠歌をお唱えすると涅槃会の法要は終わります。






 この日も住職が法話をし、布薩会へと進んでいきました。








 tokozenji涅槃会160210004

 涅槃会・布薩会に参加した娘も、最後に御供えしたお菓子をいただき満足そうでした!






まだまだ、寒い季節にも関わらず多くの方と一緒に御参りすることできた御縁に感謝しております。
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる