保育園児の坐禅体験 【平成28年1月】


 東光寺(静岡市清水区横砂)の境内にある袖師保育園の園児たちは毎月 坐禅体験 にやってきます。




500坐禅体験160119001



 今月は今季一番の寒さの中、寒い本堂の中でがんばって坐りました。



 年長組の園児たちは坐る時間が10分を超えてもジッと動かず落ち着いて坐り続けることができるようになりました。



 本当に立派です。




 年中組の園児たちは年度初めに比べると、大きく成長してきています。





 今年度は残り2回となってしまいましたが、最後までゆったりと坐ってもらえるとうれしいです。





500坐禅体験160119004




 そして毎月坐禅体験の後に仏教に関係する話しをさせていただいています。






 今月は、東光寺で1月7日に行われた「大般若【だいはんにゃ】」を紹介しました。





大般若とは、600冊もある「大般若経」というお経を、みんなで読んで、 「悪いことがなくなって良いことがありますように」とお祈りするんだよ。



500坐禅体験160119003


と説明し、転読【経典を左右、そして前にパラパラとする】を見せると、見慣れない光景だったのか園児たちは食い入るように見てくれていました!!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる