FC2ブログ

一番身近なパワースポット


600仏壇をお参りする子供





“新型コロナウイルスの感染症対策に係る全国一律の学校の臨時休校措置要請”という驚くべきニュースを見て驚いていましたが、小学校に通う子供達が“2週間の休校についてのお知らせ”を持ち帰ってきたので現実だと実感しました。





なるべく外出を控えて家で過ごすようにと言われ、2週間も家で面倒を見るよりも外に連れて行った方が楽だと感じる保護者も多いのではないでしょうか。



・・・私はそう感じてしまいました。




どうしても外へ外へと助けを求めてしまうものです。





しかし、そのような発想をしたときに思い出すようにしている言葉があります。それは


「仏壇は一番身近なパワースポットですよ」


という言葉です。




私達は何か特別な力に頼りたいと感じたとき、どこか遠くにある特別な力を求めて あちらこちらをフラフラとしてしまいがちです。


しかし“パワースポット”は遠くにあるのではなく、いつも手を合わせている家庭内の仏壇こそが心落ち着くパワースポットなのです。




自分自身が忘れてしまって気がついていないだけで、私達は大切なものをすでに持っているのです。



同様に、突然発生した子供が2週間家庭で過ごす時間もすでに家庭内にあるものをよく見れば彼らが成長できるヒントがたくさんあるのかもしれません・・・・
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる