FC2ブログ

放下著(ほうげじゃく)

おもちゃ130227


 たまに4歳の娘と2歳の娘はおもちゃの取り合いをしてケンカをします。


 今回は写真の「メロンパンナちゃん」の取り合いをしていました。お風呂などの壁にペタッと張り付くおもちゃです。


 4歳の娘が遊んでいると2歳の娘も欲しがり、無理やりお姉ちゃんから奪い取ります。お姉ちゃんは泣いて悔しがり、2歳の妹は泣いているお姉ちゃんを見て「うるさ~い!!」と私には理解できない理由で泣き出します。



 おもちゃの取り合いで娘がケンカをすることは珍しくありません。このような時、私はある言葉を思い出します。それは、



 放下著(ほうげじゃく) 



 です。放下著(ほうげじゃく)とは禅語の一つで


 捨てることを意味します。不要な物や考えは何もいらないと言う考え方です。


 私はこの言葉が大好きなので、子供がおもちゃの取り合いをしていると、よくこの言葉を思い出します。




 おもちゃがあるから奪い合う

     ↓

 おもちゃがなくなれば良い

     ↓

 おもちゃを捨てる!!





 という発想で取り合ったおもちゃを捨てようとします。すると娘2人は今まで以上の大泣きをします。




 欲しいものがいっぱいある娘にとって「放下著(ほうげじゃく)」は遠い遠い別世界で使われている言葉に感じているかもしれません。
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる