FC2ブログ

婦人部 新年会

 東光寺(静岡市清水区横砂)では、毎年1月の最終日曜に婦人部の新年会を行います。お寺での新年会ですので、いわゆる「宴会」と言われものではありません。


 まずは、参加者(約50名)でお経を読んで、本尊様・御先祖様にお参りをします。その後は御詠歌に続き住職の法話と続きます。
 そして今年1年、各班をまとめていただく班長さんの紹介に続き婦人部総会へと入っていきます。

婦人部新年会H24 2

 毎年、総会の後のお楽しみということで婦人部の幹部の方々が催し物を企画してくれます。今年は「認知症」について講演を企画し、講師の方を依頼してくれました。普段ですとなかなか聞くことができない話なので、みなさん興味深く話を聞いていらっしゃいました。どのように「認知症」の方と接したら良いのかなど、ビデオを使ったりしながら説明していただき大変勉強になりました。

婦人部新年会H24


 このように、お寺で様々な分野のことを学ぶ機会を作ってくれた婦人部の役員の皆様に感謝しています。今後もお寺にたくさんの方が来ていただけるようにしていきたいと感じた1日でした。
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる