FC2ブログ

お寺の坐禅会とオンライン坐禅会の取り組みを紹介していただきました。


東光寺のみんなの坐禅会(子供坐禅会)を臨済宗青年僧の会が主催するオンライン坐禅会で中継するという取り組みを静岡第一テレビのエブリィ静岡という番組で紹介していただきました。




600第一テレビ 子供坐禅会2008251




プロの撮影・取材・編集、どれをとっても素晴らしいもので、短い放送時間の中で分かりやすく効率的に伝わるためにテレビに携わる皆さんが普段から努力していることをヒシヒシと感じました。



600第一テレビ 子供坐禅会2008253





番組のホームページでも動画を見ることができますので、興味のある方はご覧ください。




お昼のニュースで流れた短い動画(約50秒)
https://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news16423917.html




夕方のニュースで流れた少し長い動画(約2分50秒)
https://www.tv-sdt.co.jp/nnn/news16423937.html





600第一テレビ 子供坐禅会2008252






【訂正】
私の説明不足があったため、動画の中に誤解を招く可能性がある部分がありますのでここで説明をさせていただきます。

東光寺のオンライン坐禅会:△
→臨済宗青年僧の会のオンライン坐禅会:○

今回は東光寺の子供坐禅会を臨済宗青年僧の会のオンライン坐禅会で中継しています。
動画の中で東光寺のオンライン坐禅会と紹介されていますが、正しくは臨済宗青年僧の会のオンライン坐禅会です。







春の子供坐禅会中止の理由

コロナの影響で参加者が激減:×
市内でコロナウイルス感染者が出たため:○

春休みは、コロナウイルスに対してどのように対応したら良いか全く分かっていませんでした。春の子供坐禅会開催前まで静岡市内では感染者が出ておらず、静岡市内で感染者が確認された場合中止すると告知し坐禅会を始めました。残念ながら3月末に感染者が確認されたので、その日で坐禅会を中止にしました。


放送日決定!

headerVisual_202004.jpg



東光寺で、オンライン坐禅会と普段の坐禅会を組み合わせて行っていた

夏休み みんなの坐禅会(子供坐禅会)

を数日前に静岡第一テレビさんが取材してくださいました。



本日(8月25日)午後18時15分からの番組中のどこかで放送予定との連絡をいただきました!

取材当日は放送日が決まっていなかったので、参加者にお知らせできませんでしたので、ここでお知らせさせていただきます!

子供坐禅会を紹介していただきました【静岡第一テレビ】

東光寺(静岡市清水区横砂)の子供坐禅会に静岡第一テレビの取材が入りました。





600子供坐禅会取材2008223



子供坐禅会(みんなの坐禅会)とオンライン坐禅会を同時に行っていることに注目をしてくださいました。




同時に開催しているので、参加者へのインタビューも、




600子供坐禅会取材2008222

オンラインと




600子供坐禅会取材200822

オフラインの双方に話しを聞いてくれていました。




取材に答える子供達の言葉を聞いて

「そういえば、私自身が参加している子供達にここまで粘り強くしっかりと感想を聞いたことがなかった!」と、ハッとさせられることもあり、もっと“聴く”ということを大切にしていきたいと感じました。




子供達が答えた内容などがどのように紹介をしてもらえるのか楽しみですが、放送日が確定していないとのことです。

とりあえず8月24日(月)~28日(金)の「News Every しずおか」の中で放送していただけるそうです。

詳しい日時が分かり次第報告をさせていただきます。

オンライン坐禅会を紹介していただきました。

臨済宗青年僧の会が主催するオンライン坐禅会が毎日開催されています。


私も微力ながらお手伝いをさせていただいます。


先日、主に月曜日の朝にオンライン坐禅会を担当している山梨県の織田和尚様から


「共同通信社の方に取材を受けました」


と連絡をいただきました。






そして、しばらくしてその記事が新聞とオンライン上の記事に掲載されたと連絡をいただきました。






新聞は日本経済新聞、オンライン上の記事は中日新聞と日本経済新聞のサイトに掲載されました。



オンライン坐禅会 新聞掲載 日本経済新聞3
※写真をクリックすると大きなサイズでご覧いただけます。





中日新聞
https://www.chunichi.co.jp/article/103136

日本経済新聞
https://r.nikkei.com/article/DGXMZO62741430Y0A810C2CE0000?s=5




このように、オンライン坐禅会が紹介されることで、より多くの方に臨済宗青年僧の会のオンライン坐禅会の存在が知られ、参加してくださる方が増えることを願っています。

静岡第一テレビのジャブジョブに出演させていただきました

600ジャブジョブ出演200315




静岡第一テレビの


鋭いトークのジャブで知られざる仕事の裏側を打ち抜く“せきらら職業トークバラエティー”!

南海キャンディーズのジャブジョブ



※番組ホームページはこちら

に出演をさせていただきました。





この番組は毎回、様々な職業の方をスタジオに呼び南海キャンディーズのお二人と話をしていく番組です。前回の放送が塾講師、その前がマジシャンでしたが、私が出演させていただいたのはお坊さんの回でした。






600ジャブジョブ出演2003152


私を含めて3人の僧侶が出演をしましたが、他の2人の立派な実績や伝わる話し方などに恐れおののきながら話をさせていただきました。



深夜の放送にも関わらず複数の方から「見たよ!」と連絡をいただき驚いています。




電話での依頼から始まり、丁寧な取材、そしてスタジオでの楽しい時間、収録後の再取材、そして見事な編集技術などなど、全てが新鮮な体験でした。



ここで体験したことはこのブログで後日紹介をさせていただきたいと考えていますが、とりあえず貴重な体験をさせていただいた御縁に感謝し報告をさせていただきます。
人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、40代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる