友引喫茶 第13回 開催案内

500友引喫茶 カフェ



おしゃれな喫茶店で椅子に座って坐禅をして仏教の話しを聞く。 そんな、非日常が日常のすぐ近くにあります!




と、題して「友引喫茶」をこれまでに12回開催させていただきました。

※これまでの様子、過去の開催の様子はこちらをご覧ください。




場所は静岡市清水区の駅前銀座内にある



コマメ produced by kanbaraya




店長様の御厚意に甘えて、「どこでもできるココロのリセット イス坐禅講座」と題して坐禅と法話をさせていただいています。







そして次回、第13回 どこでもできるココロのリセット イス座禅講座 の開催が決定しましたのでお知らせいたします。




平成29年5月13(土) 10:00~11:30  


~ 喫茶店で 坐禅をして お茶を飲み 仏教の話しを聞く ~ 


参加費:650円  コマメ特製スイーツが皆様をお待ちしています。




※お申込み方法:申し込みフォームからお願い致します。



※参加していただける人数に上限がございます。定員になり次第申し込みを締め切らせていただきますので御了承ください。






500友引喫茶バナー風

毎年恒例、参加者の少ない坐禅会

500人数の少ない子供坐禅会170329







東光寺(静岡市清水区横砂)
では、地元の小学校の長期休暇に合わせて子供坐禅会を開催しています。




この春も3月20日から始まり、1日お休みをいただきましたが4月6日まで毎日開催をしています。

※子供坐禅会の案内はこちらをご覧ください。





申し込み不要の坐禅会ですので、始まるまで参加者の人数は分かりません。





今回の春休みは多い日には30人以上、少ない日は20人弱が参加してくれています。今のところ平均すると毎日25人の参加者が一生懸命坐禅に取り組んでくれています。





大変ありがたいことだと感謝しています。





しかし、毎年3月の終盤になると参加者が少ない日が発生します。





静岡(静岡市清水区)では小中学校の離任式が行われるのです。




そのため、参加できる子供は私立の学校に通う学生か、未就学児となります。




今年も参加してくれたのは境内にある保育園に通う園児と子供と一緒に坐禅会に参加してくださる女性だけでした。




人数に関係なく、いつも通り行うことができるのが坐禅会の良さです。




ですから、今日もいつも通り


坐禅→読経→茶礼(お茶)



と進んでいきました。




毎年この時期になると思い出すのが、大変お世話になっている和尚様の言葉です。




その言葉とは子供坐禅会を開催することになったときに




「坐禅会は誰も来なくても自分1人で坐りなさい。誰も来ない日は自分一人で坐れる贅沢な時間じゃないか!」





というものです。





この言葉は



誰かに見られているから坐る
誰かの為に坐る
みんながいるから坐る






こういった他人に依存した形で何かに取り組むのではなく、あくまでも「自分の中に備わっている本当の自分」と向き合うのが坐禅だということを伝えてくれているようにも感じる言葉です。





誰もこなくても 1人で坐る





これからも毎年3月の末に思い出すことができそうです。

第12回 友引喫茶開催案内

500友引喫茶 カフェ



おしゃれな喫茶店で椅子に座って仏教を体験する そんな、非日常が日常のすぐ近くにあります!



友引喫茶@コマメ!



『お釈迦様の誕生日をカフェでお祝いします!!』  ~友引喫茶@コマメで花まつり~




友引喫茶@コマメ、初の花祭りです!!!




コマメ・蒲原屋店主ことちゃん特製の「花祭りスイーツ」とともに、花祭りを体験できます。





お釈迦様がお生まれになったところがルンビニーという花園であり、甘露(かんろ)の雨が降ったという故事より、生まれた姿のお釈迦様の周りに花を飾り甘茶(あまちゃ)をかけます。





このことを『花祭り』といいます。
 





 普段ですと『花祭り』はお寺でやることが多いですが、今回は、それをカフェ・コマメさんでやります。


 さらに、このときにお唱えする28文字のお経の写経をしたり法話を聞いて頂いたりする予定です。


  もちろん、花まつり体験後にはお飲み物と花まつりスイーツをいただきます。




 

 ぜひ、お釈迦様のお誕生日会にぜひご参加ください!!




【日時】 4月8日(土) 10:00~11:30

【参加費】 1,000円
 
【お申込み】 こちらの『申し込みフォーム』よりお申込みください。

*4月8日にチェックを入れてください。
 
【担当】
スイーツ・喫茶コマメ:蒲原屋代表 しんやことみ
法要等仏教関係:東光寺副住職 横山友宏 




※友引喫茶について詳しい説明や過去の開催報告はこちらをご覧ください
 Facebookページ【友引喫茶】


イス坐禅と写経を一緒に体験できます!!

500朝日カルチャー




大変に有り難い御縁をいただき、朝日テレビカルチャー(静岡)で、


イス坐禅と写経の会


を担当させていただくことになりました。






500朝日カルチャー2





なんと、静岡市の中心地でイス坐禅と写経をさせていただけるなんて思ってもいませんでしたので、驚きと感謝の気持ちでいっぱいです。今の自分にできることを精一杯させていただきます。





~ 講座紹介 ~

忙しい毎日を少しだけ離れて、心落ち着く仏教の教えに触れてみませんか。

イスに座ってゆったりと坐禅。そして、そのままの心で写経を体験することができます。

講座は毎月第4木曜日の午後7時から8時30分の90分間の体験となります。

1.説明、法話(仏教の話し)
2.イスを使っての坐禅
3.写経(般若心経)






会場が新静岡駅直結のセノバ5階ということで、日常生活のすぐ近くで心を調えることができることを、少しでも多くの方に体験していただけることを願っています。





朝日テレビカルチャーはこちらをクリックしていただくとホームページに移動します。

講座のページはこちら

第11回友引喫茶  開催報告 【 おんぱく にて 】


おしゃれな喫茶店で、椅子に座って仏教を体験しよう! 11回目の「友引喫茶」の開催報告です。



500友引喫茶 おんぱく17020401



友引喫茶とは「おしゃれな喫茶店で椅子に座って仏教を体験し、仏教の話しを聞く。そんな、非日常が日常のすぐ近くにあります!」を合言葉に開催しているものです。





会場は清水駅前銀座の喫茶「コマメ」です。店長様の御厚意に甘え会場とさせていただいています。





この日(平成29年3月4日)は、「イス坐禅と乾物ランチ」時々「仏教の話し(法話)」をテーマに開催させていただきました。





今回は おんぱく での開催となっています。
※「おんぱく」についての説明はこちらをご覧ください。






500友引喫茶 170304

0.始めに喫茶コマメの店主様の御挨拶です。






その後は、





500友引喫茶 1703042


1.椅子坐禅の説明と実践



2.休憩・法話 
主題: 死んで仏と成ると思うな
副題:葉の葉脈から学んだこと


3.椅子坐禅

4.法話
主題:無事是貴人
副題:無とは「何もない」ではなく「こだわりがない」







500友引喫茶 1703044

5.乾物ランチ





500友引喫茶 1703043
始めに配布されたレシピを見ながら説明を受けます。


喫茶こまめの店長様特製の「乾物」を使用したランチを食べて、身体を調えます。


ランチをしながらの雑談の中で、参加者の方と話をさせていただき、多くの学びがありました。






今回は定員いっぱいの方々に御参加いただき感謝の気持ちでいっぱいです。






500友引喫茶 1703045
ランチの最後に出していただいたデザートもおいしかったです。





500友引喫茶 1703046
帰り際には店長様からお土産までいただきました。ご馳走様でした!!






次回の開催は4月8日(土:午前)です!


なんと、お釈迦様の誕生日です!花祭りです!!


~お釈迦様の誕生日に僧侶と喫茶店でお茶を飲み~


ありそうでなかった企画!!?


詳しい内容は決定次第お知らせをします!!

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる