お寺で婚活 いちえの会 新規一斉登録のお知らせ

久しぶりの新規一斉登録です!!



今週末(8月26日土曜日)は東光寺へ!!



500いちえの会 ロゴ 参加申し込み受付中




現在、




「出会いとは、出て会うこと」 




を合言葉に静岡・清水の臨済宗妙心寺派若手僧侶が婚活を企画し実行しています。




 お寺で婚活 いちえの会




私も、微力ながらお手伝いをさせていただいています。






その、“お寺で婚活”の「いちえの会」では、参加者に必ず面接を含めた会員登録していただいています。




情報公開から、本番まで時間が少なくて申し訳ないのですが、久しぶりに新規会員登録を行います




今回の一斉登録の会場は、東光寺(静岡市清水区横砂)です!




この東光寺を会場に「いちえの会」を3回行い、その会をきっかけにして、すでに6組以上が結婚または婚約(結婚間近)をしている縁起の良い場所です。




登録をお考えの方だけでなく、悩んでいる方も是非、お越し下さい。




~ 出会いとは 出て会うこと ~

日時 8月26日(土) 午後1時~午後5時

会場 東光寺 (静岡市清水区横砂本町20-31)

※いちえの会 ホームページはこちら
※会員登録についてはこちらをご覧ください

次回【28回】 いちえの会 開催決定・申し込み受付開始のお知らせ


現在、「出会いとは、出て会うこと」 を合言葉に静岡・清水の臨済宗妙心寺派若手僧侶が婚活を企画し実行しています。



 お寺で婚活 いちえの会



私も、微力ながらお手伝いをさせていただいています。




500東国寺





その、“お寺で婚活”の【第28回】のお知らせです!!




日時

平成29年9月10日(日)午後1時~午後5終了予定


テーマ
「そば打ち体験と出会い」

~ 会場の東国寺様と御縁のある「そば打ち」を体験してみませんか ~




いちえの会、藤枝で初開催です。そしてお寺で「そば打ち」を体験し、出会いを深めていきます。そば打ちを指導してくださる方がいますので、「そば打ち」未経験でもまったく問題ありません。見たことはあるやけど、やったことが無いという人も多いのではないでしょうか。 今回のいちえの会を機会に、触れたことが無い世界に一歩を踏み出す喜びを感じていただければと思います。




内容

そば打ち体験 
1対1の談話
フリータイム




会場

東国寺【とうこくじ】
静岡県藤枝市堀之内199
駐車場有




会費

3,500円




定員

男女各15名程度





参加条件

いちえの会登録者(未婚の方)





申込方法

いちえの会ホームページの申し込みフォームにて申込みください
※会員登録済みの方のみ




申込期限
 平成29年8月28日 必着





詳しい内容は「いちえの会ホームページ」をご覧ください。







出会うとは出て会うこと


一歩を踏み出すきっかけになればと願っています。


観音様とひまわり畑 【80%開花】

先日、紹介をさせていただいた観音山前の「子供の畑」のヒマワリ畑が80%ほど開花し、見ごろを迎えています!!

※先日の記事はこちらです。



500ひまわり畑1708032




場所は、東光寺(静岡市清水区横砂)の墓地である、同じ横砂地区でお寺から徒歩4分ほどの場所にある観音山【かんのんやま】の手前にあります。
観音山墓地についてはこちらをご覧ください 




500ひまわり畑1708033




お近くの方で、通りかかることがある方は是非ご覧ください!





500ひまわり畑1708031

観音様とひまわり畑

500ひまわり畑1707283

ひまわりが咲きました!!







東光寺(静岡市清水区横砂)の墓地は、同じ横砂地区でお寺から徒歩4分ほどの場所にある観音山【かんのんやま】にあります。
※観音山墓地についてはこちらをご覧ください 





この観音山は名前の通り頂上に観音様をお祀りしている山です。




そして、ふもとにも有難い御縁をいただき観音様がお祀りされています。




この観音様が見守ってくれているのが、東光寺の境内にある保育園が管理している「子供の畑」です。




実は、この畑で作業をするとき、私は尊敬する先代住職が残してくれた想いを感じながら作業をしています。

それは今、畑となっているこの土地は、東光寺先代住職が少しでも多くの方に仏教の教えを伝えたいという強い想いがある場所だからです。




今年はこの「子供の畑」にひまわりを植えました。




500ひまわり畑1707282




そして植えた種から芽が出て少しずつ成長し、花が咲き始めました。




開花したのは全体の5%くらいだと思います。




これから、ヒマワリが満開になってくれると信じています。




そして、その際に密かに期待していることがあります。それは、




花が咲き多くの人が立ち止まってくれること、

ふと反対側に目を向けると観音様に見守られていることに気がついてくれることです。




短い時間かもしれません。




観音様に気がつく人が少ないかもしれません。




しかし、誰か一人でも足を止めて心が落ち着いてくれるのであれば、それは大変に有難いことだと感じています。

500ひまわり畑170728

ラジオ出演報告

500ippo.jpg


本日(平成29年7月27日)、SBSラジオのippo【いっぽ】にて7月31日から始まる東光寺子供坐禅会を電話でのインタビューという方法で紹介していただきました。





番組内の「情報三枚おろし」というコーナーで 





「子供坐禅会」を開催しようと思ったきっかけ、目的、対象や内容をご質問いただき、緊張しながらもなんとか答えることができました。





さらに、「坐禅会で、どんなことが身に付くのか」や、普段の様子を伝えることができました。





 緊張しましたが、司会の方の優しい声や丁寧にしていただいた事前の打つ合わせのおかげで なんとか無事に話すことができました。ありがとうございました。



※子供坐禅会案内はこちらです

人物紹介

新米和尚

Author:新米和尚
横山友宏
東光寺 副住職
【静岡市清水区横砂】

中学校で理科を教えていた男がある日突然和尚になった。(臨済宗妙心寺派)そんな新米和尚による、仏教やお寺についての紹介をします。 気軽に仏教やお寺に触れていただければと思います。


元:中学校教師
  (理科・卓球担当)

現:臨済宗妙心寺派の和尚
2人の娘の父親であり、育児にも積極的に参加し!?失敗を繰り返す日々を送る、30代を満喫しようとしている どこにでもいる平凡な男

最新記事
カテゴリ
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる